GWに 突入しましたね。お天気も 全国的に良かったようで お出かけ日和でした。

昨日は 天草まで ドライブしてみました。
天草五橋は 今年で 開通50周年だそうで 天草パールラインと 呼ばれています。
今日は お天気は とっても 良かったのですが もや が かかっていて あまりくっきりした 写真がとれませんでした。
安い デジカメなので しょうがないな~。こういう時は 一眼レフのいいカメラが 欲しいと思っちゃいますね~。

お昼は 天草海鮮蔵という お店で 私はウニ丼 夫は 海鮮丼ウニ付き を食べました。
ウニ 大好きなんで!夫のは豪華な 海鮮丼だけど ウニ丼より 安い!
芸能人も たくさん 来てるようで 結構 有名みたいです!

帰りに 天草四郎の記念館に 行って 道の駅に 何ヵ所か よって 買い物して 帰りました。
天草は やっぱ 海のものが 豊富ですね。
私は 新ワカメと 茎ワカメ(これも 大好き) を買いました。

株のほうは 鈴木を 売却しました。
一生 羊羹 もらうのかと思うくらいの 含み損だったのが よくぞ 買値にもどりました。
利益は たいしたことないけど 羊羹も 配当も いただいたし 高値づかみなので 良しとします。
持ち株では 上方修正した なとり や キリン まだ 含み損のCSPが 頑張ってました~。
連休明けも 上がるとうれしいけど そんなにうまく 行かないだろうな~。

>ランチは天草海鮮蔵で 食べました

DSCF2442.jpg
天草四郎メモリアルホール</span>
DSCF2451.jpg
天草の風景 もやが かかっていて 写真が イマイチ
DSCF2435.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

実家の母から ダンボールで 日向夏がたくさん 送ってきました。
甘酸っぱくて おいしいですよね~♪
今日は レモネード風にして 瓶に つけてみました。
10日 くらいで できあがるらしい。
炭酸で 割っておいしくいただく予定です!楽しみ~。

同じ日に 夫が ナゾの 日向夏もどきを もらってきました。ちょっと 日向夏より 大き目。
日向夏じゃないけど なんとかって言ってたが 思い出せないと 言うので 食べてみると 確かに違う。 
グレーツフルーツっぽい 感じの 味です。種もないので 私は スプーンで グレープフルーツみたいに 食べました。
夫は 焼酎に 入れたりしてました!

昨日 出かけた時に 同じものを 発見!「晩柑」 というものでした。
あ~すっきり。
天草とかで とれるみたいです。あまり メジャーでは ないんでしょうね!

左が 日向夏  右が 晩柑です!

晩柑

母上に 感謝!おいしく できますように~
ひゅがなつ


今日は 夫が 4月から 継続雇用になってからの 初給料でした。
ネットで 給料チェックしたら 手取りが 16万くらい 減ってました~。
まあ だいたい 前もって わかってはいましたが 現実を見ると (ノ_<)って 思っちゃいます。
皆さんそうだと 思うけど 減らせるものって あんまり ないですもんね。

引越して 4月からの 家賃と インターネットが無料で使えるマンションなので 15000円浮きました。
すでに 保険の 見直しも2年前くらいにしましたし~。
とりあえず 主人の おこずかいを 2年間は 年払いで 渡すことにしました。
貯金も できなくても しょうがない ボーナスでちょっぴりしようかな。

でも 旅行もしたいし おいしいものも食べたいし 普段は節約しても もう そこそこ歳なんだから!
そのために 貯金やへそくりや 投資をしてるのだから~。
株で稼いで 補てんできたらいいんですが それも 無理そうです。でも 少しずつ増えればいいと思っています。
まあ 二人とも 健康であれば なんとか やっていけるでしょう!!
たぶん それが一番大切です!



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村




日曜日 お天気もよいので( いや 暑すぎ!)
夫と バスに乗って 熊本城めぐりをしてきました!

熊本城にいく前に 城彩苑へ!
ここは お土産や お食事処 が連なった 小路になっています。
私たちは 馬肉の専門店 菅乃屋さんで揚げたての 馬肉メンチカツを いただきました。お肉も しっかり入っていておいしかったです!250円なり~。
他にも おいしそうな ものがたくさん 並んでましたよ~。
入口には 復興を刻んだ 竹のオブジェが。 夜は 点灯するようです。
 
熊本城は 城彩苑から 歩いて 移動できます
熊本城は ご覧のとおり 工事中で 中には 入れませんが 廻りをぐるりと 散歩して 加藤清正公を 祀る 加藤神社に行きました!
私の 住んでるところにも 危険の張り紙の 建物がたくさんあります。まだまだ 人で不足もあり 解体も ままならないようです。
でも GWには 九州縦貫自動車道は 工事が 終わるようですので 熊本にも 足を延ばしてもらいたいものです。

株は しばらく 静観でよいかと。
今日は 内需株は 結構上がってましたね。
欲しいものが 安~くなれば 買って 今回は 買いそびれてもいいかなみたいな 気持ちです。
もう GWも 近づいてきたし何が起きるか わからないですもんね。



修復中の 熊本城大天守
DSCF2385.jpg

城彩苑の 竹オブジェ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


四国から 妹が遊びに来たので 前回連れて行った 台湾料理の お店に また行きたいというので ランチにいきました。
2月に 台湾に 遊びにいってきたらしいけど この店の料理のほうが おいしかったらしいです。

魯肉飯に 手のこんだ 点心(黄色いのは お花みたいに 作ってあります) スープに もちもちした おいしい 杏仁豆腐!
お値段は 1180円です。中国茶も ついてます。
完食して せっかくだからと ぜんざいらしきものも二人で1つ頼んでみました。お芋が 入ってます。やや あっさりめのぜんざいでした。

母も 連れていきたかったのですが 先日 ぎっくり腰になり まだ あまり 動けないので また いつかになりました。
二人で 実家に帰り スーパーで 買い物して 夕ご飯を作ってあげました。
昨年は2回も 入院したけど 元気になったのでホットしていたのですが 今年は1年健康にと思っていたのに 今度は ぎっくり腰とは!だんだん 母も 病院に通う回数が 増えてきました。
私も 引っ越すので ちょっと 心配です。
元気で いてくれるといいな~。

SBI債が 販売になっていたので 貯蓄預金の 使わないお金で 少し購入しました。
前回の0.48%より ちょっとUPの0.5%。
とびつくような 利率ではないけど 定期預金よりは お得なので 余裕資金ならいいかな~という 感じです。
それでも ノーリスクではありませんからね。自己責任で 検討して 購入しましょう!!

株も あまり 上がりませんね~。それほど 下がりもしないけど!
またまた 為替が112円台になっちゃったし。いつ 上がるのかな~?!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


DSC_0057.jpg

DSC_0059.jpg

DSC_0060.jpg