引っ越して ちょうど1年。
引っ越してきた時いただいた 無料パスポートの 中に 動物園の 無料入園も 含まれてるので 期限が 切れる前にと 思っ 
行ってきました。

ちょうど お花が 見頃で 写真撮りも 楽しいし 動物も 好きなんで!

まだ 震災の 影響で 土日しか 営業してませんが 結構 お花見時期ということもあり お客さんも 思ったより 多かったです。
入園料が 今は 200円。
乗り物もありますが これは 別料金です。わりと 安かった気がします。

小さい子供さんなら お弁当持って 動物見て 広場で 遊べば 1日 安上りな レジャーですよね。
菜の花や しだれ桜が とっても 奇麗でした。
動物も ペンギン ぞう きりん カピパラ など かわいいのが いっぱいいました

早く 工事が 終わって もっと にぎわってくれることを 願います!
ぜひ 小さい子供さんとの 旅行の 際は どうぞ!

菜の花畑 とっても 奇麗でした
DSC00890nanohana.jpg
しだれ桜の下は 人気の 写真スポットでした
DSC00983sidaresakura.jpg
この日も暑くて 涼しいところに 避難している ペンギンさんです
ペンギンDSC00952

北朝鮮が 核を 手放すような 平和な ニュースが 流れたかと思えば トランプさんの 貿易問題を 批判していたコーン議員が辞任するということで またまた 貿易戦争の ニュースが何度も 流れています。
トランプさんは 簡単に 自分の意志を 曲げませんからね~。
どうなるんだろう?


北朝鮮の 金正恩が あんなに 笑顔で テレビに 映るのを 初めて見ました。
核を 手放すかどうか まあ わかりませんが 核実験は しばらくは 心配なさそう。やっぱり 経済制裁が きいてるのかな?
なんといっても 北朝鮮の 国民のためにも 平和に なってもらいたいですね。

今日は Brホールディング(1726)を 100株 411円 で買いました。
安く買えたと 思うのは 今日だけかも しれませんが!(笑)

3月 9月に  クオカード500円がもらえますが 9月からは 1年の継続保有が 必要になります。
3月までに 買えば経過措置で 9月も もらえるみたいですよ!
興味の ある方は 確認してくださいね。

もう1銘柄 迷ったけど 今日は 様子見にしました。

明日も 下げそうな雰囲気ですが どうでしょうね~?今夜の NYダウ次第ですが。
今日は 下げが 中途半端で 手がでませんでした。

1度 安いのを 見てしまうと もっと 安く買えそうな 気がしてしまいます。
前回の 下げの時より 安い銘柄も いくつか ありましたが 買っていいのか わかりません。
ダラダラと下げが このまま 続くかもしれないし。これが 1番つまんないね~。

それでは お疲れさまでした!


熊本は 湧き水が 豊富で 水が とても 奇麗です。
前から 気になっていたのですが クレソンが いたるところに 生えています。

夫にこれって 「クレソンだよね~」と 聞くと 夫は 「俺 クレソンが どんなもんか わからん」というので
「ほら ステーキに 添えてある 野菜よ~」という 感じだったのですが 採られてる方を 見たことがなかったので 勝手にとったら いけないのかも?と思ってとるのを遠慮していました。

昨日散歩したら 暖かかったせいか 初めて 採ってるおじさんにあったので「 これって クレソンですよね~。だれでも 採っていいんんですか?」って 聞いたら
「採っていいよ。もうしばらしくしたら セリもとれるよ!」と  教えてくれましたと。

昨日は 袋を持ってなかったので  早速 今朝行って あまり 水に ぬれないですむようなところで たくさん 採ってきました。
ごまあえ とか しようかな~と思って たくさん採ってきました!
山菜採りとかも 楽しいですよね!
自然の 恵に感謝です!!


クレソンは βカロチンとか栄養も豊富です。お野菜が 高い今 いろいろ 重宝しそうです
kuresonn (2)
kuresonn (3)

昨日 上がるかと思ってたのに 下げたので もう 個別を買うのは 怖いので 日経レバ(1570)を 松井証券2口座と SBI口座 で手数料無料の範囲で買いました。
楽しいトレードが できなくなるから 自分の リスクの終える範囲しか 買いません。

朝 すぐ 利確しましたが 欲張ったぶんが 少し売れませんでした。 もう少し 上があると思ってるので 持ち越しでいいかなと 思います。
3000円ちょっとの 利益だけど うまくいくと 結構うれしいものです。

ニイタカも 売って8000円くらいの 利益です。
日経も 高値圏なので キャッシュを 持っておかないと!

まだ 場中ですが 終値で24000円 保てるのかな~。
アメリカは 一気に上がりすぎですね!
それでは また~!

熊本の 山都町にある 日本最大の石造りアーチ水路橋の  通潤橋  まで 出かけてみました。
残念ながら 今は 地震の復旧工事 ため 放水は していません!
アーチの真ん中から 放水する姿は 圧巻とのことです。
このあたりは 他にも 石橋が 多く見られました。

山都町は 八朔祭というのがあり 町の あちこちに 自然のもので つくった 大造り物 が あちこちに 展示されていました。
通潤橋の ところには 「美女と野獣」の 大造り物が 展示されてました。
近くで見ると まつぼっくり や シュロの木の皮などを 使って 上手に つくってありました。

近くに 温泉もある 通潤山荘で ランチしました。
1080円 という お得さ!
メニューも 煮物から 生野菜 天ぷら 茶碗蒸し お寿司や 高菜飯 カレーやおソバ スイーツも あり 味もよく 大満足でした。

夫より 私の ほうが 欲張って とってきました(笑)
「お前は しっかり 元をとったな~」と言われました。
いやいや お隣のテーブルとか もっと お皿が 並んでますよ~!!

寒かったけど 阿蘇の 山々に 雪が つもり とても きれいな 景色でしたよ~



ランチは 安くて おいしくて 大満足でした
rannti.jpg
美女と野獣の 大造り物
美女と野獣
通潤橋です
通潤橋

阿蘇は 今日も 雪が 降ってるようで寒そうです。
aso.jpg