2009年に プレミアステップ の変額 個人年金保険に入りました。通知が きたので ブログの ネタにUPしました。

まだ 株も やってなくて 自分の年金にしたいと思って 定期預金が 満期のときに 銀行の方に 少しリスクもあってもいいからと相談して 第一フロンティアのもに 入りました。
40代になって 自分が働いてるうちにできることをしておこう と 老後のことも考えるようになりました。

200万 一括で支払い 10年後に 確定年金5年で受けとれます。(一括もOK)

長い期間預けるので はじめは 通知を貰っても なんとも 思ってなかったのですが アベノミクスのおかげで 140%まであがりました。280万は 最低もらえます。10%ごとに一度 上がると下がらないようになってるのが 良いところです。

この時の 銀行員さんは 結構 若い 女性だったのですが 本当に 感謝しています。
いつか お返ししようと思います。貯金とか 退職金が出た時とかに。


今回の マイナス金利で 得なのか 損なのか イマイチわかりません!世界8資産バランス型なんですが 国内債券が40% の比率なんですよね。この割合も このままなのか 変更されるのかも ちょっとわかりませ~ん。

また 新しい 通知がきたら 比べてみようと思います。



nennkinn.jpg


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

スイーツを あきらめて

すごい 乱高下~。

comment iconコメント ( 6 )

200万あずけてプラス80万は最低いただけるんですか!
それすごくいいですね!
私も銀行の人にすすめられて、10年ぐらい預けたら結構利息?がつく保険に入ったけど、それよりも全然いいですね♪

sakiさんは若い時から先のことを見据えて投資されててほんとすごいです

マイナス金利効果、しばらく続いてほしいですね♪

名前: あんず [Edit] 2016-02-01 22:05

本当に良い保険に入られましたね。

私も数年前に入った保険は+30%で良い感じなのですが、
一年前に入った保険の運用は、マイナスです。

生命保険で運用すれば、税金の優遇儲けられるのも魅力ですね。

名前: とと [Edit] 2016-02-01 23:59

あんずさん

あと3年で150%に いけたらいいな~。かけた時期が よかったですね。
歳とって 時間があっても やはり 自由になる お金は 欲しいですよね!
今の 若い人たちは 特に自分で 年金のこと考えておかないとね~。

名前: saki [Edit] 2016-02-02 07:42

ととさん

ととさんも 上手に保険で運用されてますよね~。
あと3年で 150%いけたら うれしいな!!
もう ひとつ この 保険より前に 外貨建てのにも 入ってるんですが イマイチ 見方が よくわからない(笑)
何年か前に見てもらったら 増えてるみたいでしたが~。

名前: saki [Edit] 2016-02-02 07:47

更に前に外貨建て保険に入っていたら、
運用方法や保障内容にも良りますが、
円安の今は1.5倍位にはなっているのでは?
(数倍になっている可能性が有りますねー。)
超お宝保険ですねー。
うらやましいー(笑)。

名前: とと [Edit] 2016-02-02 17:14

ととさん

メットライフ生命のシリウスハーモニー(米ドル建 2005)
ってやつです。2007年に一括 150万で入ったんですよ。2017年満期。
年金原資 は 基本給付の1.5倍を 超えてるくらいですね。
貰う時の 為替で 得や 損になるのかな?
お宝保険ですか~。うれしいな!

名前: saki [Edit] 2016-02-02 18:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)