前から 欲しいと思ってた オイレス工業が 下方修正で 急落。
最近 安くなってきたので 気になっていたのですが まだ 買わなくて良かった。
配当は 予定どおり ということなので 買いました。1914円で 指さりました
今日は プラスで ひけましたが 明日は どうなることやら 気長に 応援しながら 優待も 配当もあるので 気長に 持っていたいと思います。落ちるナイフだっただろうか~?
もう 1銘柄 指値したものは 買えてませんでした。

持ち株では ぴあが 急落~。ニュースにも なっております 個人情報流出です。
せっかく この前は30万超えてたのに 逆戻りです。残念!

日経が19000円 回復しましたね。
含み損の 銘柄が 上がってきたので 買値にいくまで 上がってくれると うれしいな~。
GWも 近いし そう 簡単には いかないと思うけど。
ま 一応 期待して 待ってます!!

先週まいた カイワレの 種の 芽がでて 少しの伸びてきたので 出かける前に 1つだけ 明るいところに 移したら 帰ってきたら 緑色に 変わってました。(芽が出るまでは 暗いとこで 育てなければいけません)
まだ 食べるほど 伸びてないけど 最近の 小さな楽しみの1つです。
株と違って 短期で育つので 子供さんと 一緒にやったら 喜ぶかもしれませんね(笑)
ペットボトルに 種を まきましたが お豆腐のケースとかのほうが平らなので良かったかも。
日にちを ずらして 種をまいて  収穫したいと思います。

お手軽にできて 楽しいですよ。収穫が 楽しみです。

DSCF2430.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村





実家の母から ダンボールで 日向夏がたくさん 送ってきました。
甘酸っぱくて おいしいですよね~♪
今日は レモネード風にして 瓶に つけてみました。
10日 くらいで できあがるらしい。
炭酸で 割っておいしくいただく予定です!楽しみ~。

同じ日に 夫が ナゾの 日向夏もどきを もらってきました。ちょっと 日向夏より 大き目。
日向夏じゃないけど なんとかって言ってたが 思い出せないと 言うので 食べてみると 確かに違う。 
グレーツフルーツっぽい 感じの 味です。種もないので 私は スプーンで グレープフルーツみたいに 食べました。
夫は 焼酎に 入れたりしてました!

昨日 出かけた時に 同じものを 発見!「晩柑」 というものでした。
あ~すっきり。
天草とかで とれるみたいです。あまり メジャーでは ないんでしょうね!

左が 日向夏  右が 晩柑です!

晩柑

母上に 感謝!おいしく できますように~
ひゅがなつ


今日は 夫が 4月から 継続雇用になってからの 初給料でした。
ネットで 給料チェックしたら 手取りが 16万くらい 減ってました~。
まあ だいたい 前もって わかってはいましたが 現実を見ると (ノ_<)って 思っちゃいます。
皆さんそうだと 思うけど 減らせるものって あんまり ないですもんね。

引越して 4月からの 家賃と インターネットが無料で使えるマンションなので 15000円浮きました。
すでに 保険の 見直しも2年前くらいにしましたし~。
とりあえず 主人の おこずかいを 2年間は 年払いで 渡すことにしました。
貯金も できなくても しょうがない ボーナスでちょっぴりしようかな。

でも 旅行もしたいし おいしいものも食べたいし 普段は節約しても もう そこそこ歳なんだから!
そのために 貯金やへそくりや 投資をしてるのだから~。
株で稼いで 補てんできたらいいんですが それも 無理そうです。でも 少しずつ増えればいいと思っています。
まあ 二人とも 健康であれば なんとか やっていけるでしょう!!
たぶん それが一番大切です!



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村




久しぶりに 日経が 朝は元気よく 上がりましたね~!
でも 出かけてる間にもう しぼんでて ちょっと残念。 まあ そんなものでしょうね。

今日は 持ち株の オリックスを 売ってしまいました。6000円ほどの利益です。
配当1年分以上は もらえたので 良しとします。
優待月までは まだ 長いので また どこかで 買いたいと思います。

午後から スポーツクラブで テニスをして 汗を 流してきました。
体を 動かすと体も気持ちも すっきりします。
知り合いがいないので 他人と話す機会も なかなか ないですし 趣味を 持つことは 大事だと 転勤族になってから 痛感してます。ひきこもりにならないように しなくては~!


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村





日曜日 お天気もよいので( いや 暑すぎ!)
夫と バスに乗って 熊本城めぐりをしてきました!

熊本城にいく前に 城彩苑へ!
ここは お土産や お食事処 が連なった 小路になっています。
私たちは 馬肉の専門店 菅乃屋さんで揚げたての 馬肉メンチカツを いただきました。お肉も しっかり入っていておいしかったです!250円なり~。
他にも おいしそうな ものがたくさん 並んでましたよ~。
入口には 復興を刻んだ 竹のオブジェが。 夜は 点灯するようです。
 
熊本城は 城彩苑から 歩いて 移動できます
熊本城は ご覧のとおり 工事中で 中には 入れませんが 廻りをぐるりと 散歩して 加藤清正公を 祀る 加藤神社に行きました!
私の 住んでるところにも 危険の張り紙の 建物がたくさんあります。まだまだ 人で不足もあり 解体も ままならないようです。
でも GWには 九州縦貫自動車道は 工事が 終わるようですので 熊本にも 足を延ばしてもらいたいものです。

株は しばらく 静観でよいかと。
今日は 内需株は 結構上がってましたね。
欲しいものが 安~くなれば 買って 今回は 買いそびれてもいいかなみたいな 気持ちです。
もう GWも 近づいてきたし何が起きるか わからないですもんね。



修復中の 熊本城大天守
DSCF2385.jpg

城彩苑の 竹オブジェ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

為替が 110円割れてしまいましたね~。
日経平均も下に~。下にいくのは 早いですよね~。
それでも 売ったトリドールは 今日も 上がっている~(笑)
地政学的リスクが 落ち着くまでは 上にいけそうにありません。
まだまだ 下もありそうだし まだ 買わずに過ごします。安いものだけ チェックしておきました!

や~っとお天気になったので チャリで 散策!
気になっていた 桜並木の 向こうにある 健軍神社に 行ってみました。
桜並木が 思ったより 坂になっていて 途中で チャリを ひいて歩きました。
表と裏から 写真をとってみました!
そんなに有名では ありませんが ここは 熊本の最古の 神社らしいです。参拝客も まばらなかんじでした。
小銭を お賽銭箱にいれ お願い事をしてきました。


今日は 小学校が入学式だったようで かわいい1年生の 親子連れをたくさん 見かけました。
お天気で なによりでした~!

しばらく 散歩して いろいろ 周ってみたいと思います。
脂肪も燃やさなくっちゃ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




健軍神社
健軍神社

健軍神社2


先週ぐっと上がったトリドール 前回上がった時は 我慢して持ってたけど 結局 下にいき 売りそびれたので 今回は 売ろうかな~と朝 見たら 今朝も 上がってきてたので 利確しましたが 売ったら上がるは いつものことで それから+50円ほど 上がりました。もうちょっと 見てればよかった~。15000円くらいもらいましたが うれしさ 半減でした(笑)
売ったので 明日からも きっと 上がっていくんでしょうね~。
我慢した時に限って 上がらないのは よく ブログでも 拝見しますが ホントですよね~。


このところ 雨続きなのですが 昨日は 午後少し 天気が回復してたので夫とお散歩へ!
熊本の江津湖公園 というところへ行きました。桜が満開♪
ボートに乗ったり お弁当もった 家族連れで いっぱいでした。
雨があがったら またいきたいな~。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お久しぶりです。
引越も 済んでなんとか 荷物片付きました。

今日は 朝は元気よく上がって やった~と思ってたのに  お昼近くに見たら え~っ下げてる!とびっくり がっくし!
米の シリアへのミサイル攻撃が 下げ要因だったらしく 後場切替してくれホットしました~。
結局 週末の利確で日経は 18664円で終わったけど 今日も下げたら もう ダメかな~と思ってたので 良かったです。

最近 売買したのは 権利落ち前に 東急建設を 利確。レオパレス21は権利落ち後に 配当と おやつ代で売りました。
持ち越したものは 打撃をうけ 下がりました~(泣)一度売ればよかったかな~。
31日に オリックスと 日産自動車を買いましたが 日産自動車は 早く買いすぎだったようで 3ケタになったら 買い増し予定ですが今日のところは大丈夫でした。しばらくは 配当もらってればいいかな。NISAで買ったし!

オリックスは 今日のところは 上がってるので 地合いがよくなるかどうかが 問題な感じ。
前回よりは 安く買えたので 長期でもよいけど 優待までは まだ 遠いしな~。
今日は フジ日本精糖を515円で買いました。 権利落ちが ひどいので 思ったより安く買えたけど 400円台で 買える日も あるのかな~?まあ お楽しみ株で のんびり保有です。

キリンさんから 配当いただきました!100株で 2000円 ありがたや~

来週も まだまだ こんな感じの 相場が続くんでしょうかね~。
上昇相場は 果たして来るんでしょうか?!


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村