Sakiのコツコツ資産運用日記

楽しく株のトレードしながら老後に向かって資産運用!優待も楽しみながらの ちりつもトレードです。

# ようこそ

# 最新記事

# 最新トラックバック

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
94位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

# ランキング参加中

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

# フリーエリア

権利落ち日だけど 塩漬け株が売れた!

権利落ち日で もちろん いろんな 持ち株はさがりましたが 今日はチャイナショックあたりから 握ってた アマノ がやっと 買値を超えて 指値してたら 売れてました。まだ 上がるとは思うけど もう欲張らずで利確。配当も今回で2回もらえるし高配当だし。
トレードとしては × ですが 資産運用としては定期預金の何十倍?はもらえてますから  ってことで。他の株も そのうち 戻ってくれるといいな~!





にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

3月権利付き最終日

なんといっても3月は 優待銘柄が多いので たくさん持ってる方は 毎年楽しみですよね~。
私も 数えてみましたら  15銘柄ありました。
初取得の中では オリックスが 楽しみです。ぴあ も今回2年継続なので 図書カードが2倍の5000円 になります。
息子にも 少し分けてあげようと 思ってます。
興銀リースは 上がったら売るつもりでしたが 願いかなわず 初取得。 上がらなければ 長期保有で 図書カードと高配当なので配当もらい続けます。NISAで買ったし。100株のみなので 株をやめるつもりもないし いつか もとは とれるでしょう(笑)
これくらいの 気持ちで 楽しみながら 株を続けたいと思うようになりました。
 
今日も 消費税のUPの見送りを 否定されておりましたが なにか 株価を上げる方法があるんでしょうかね~?
一応 期待はしてるんですが。
明日の 権利落ちも 覚悟してますが すでに マイナスの銘柄がのがひどいことに ならないことを 願うばかりです。
いや そんなに 甘くはないでしょうけど。



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

早起きして 節約ゴルフ

昨日は 旦那さんと 二人で アクサレディースゴルフを見に行ってきました。
ポカポカ陽気で 選手の練習なんかも 観れるし おしゃべりが聞こえるくらい 近くで みることができます。
今日は 上田桃子ちゃんは かわいい スヌーピーのベストを着てました。
ゴルフを 見るのも楽しいけど 会場に お店もたくさんでてるので 好きなものを買って 芝生の上で食べるのも ハイキングみたいで楽しいです。

ゴルフを見て コースに行ってうちたくなったので 普段でも お安い2500円で 廻り放題のショートコースが あるのですが 朝9時までだったら1000円で行けるコースがあるのです。車で40分くらいなので5時には 家をでて 6時から9時までまわってました。

今日は ウッドが かなり良かった~。前回のときは 打つ自信がなくて さけていたのだけど 今日は練習の甲斐あってか バッチリでした~。
幅がせまいので練習には もってこい。ボールは3個ほど失くしたけど(笑)
二人で2000円でゴルフできるなんて 安いですよね~。
でも たまには 私も 広ーいとこで ゴルフしたい!!

そして うちの旦那さんは ゴルフバカなので 3時から打ち放題のとこへ また打ちっぱなしに行くのです。



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
 

桜が 咲き始めたけど~


お散歩コースには レンゲや桜など かわいい春の花が 咲き始めています。
株も そろそろ 売れるくらい上がってくれるといいのにな~。桜の咲くころが 目標でしたが まだまだですね~。
今日は 住友商事が 三井物産のせいで つれ安~。買値付近をうろうろしてる今日この頃だったんですが 配当もらって 持越しです~(笑)
優待銘柄も 上がったら 売ろうと思ってたものは ぜーんぜん上がってません。
今回は もうあきらめて 優待も配当も もらっていつか 上がった時に売ります。最近は 確定日すぎてから 上がるものもあるし 期待しないで 持っておきます。
今週は 上げではじまっていい感じで 行くかと思ったのに テロが起こったのをきっかけに ダメダメ週に~。もう明日は週末ですもんね。もう 最近は おとなしく見てるだけに 慣れてしまい 手を出す気もないので持ち株の 応援だけしてます。
株は 無理せず 自分のペースで 頑張りたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

DSCF2149.jpg DSCF2151.jpg


DSCF2144.jpg

3連休!

帰ってきたら 三菱UFJの 100株優待のタオルが届いてました。
損切りした株なので 使うたび 損切りを思い出しそうですが ありがたく使わせていただきます。

連休は 四国にいる 妹が帰ってきたので ランチいったり おしゃべりしたり 買い物したり 実家にも帰り 母の喜寿祝いと退院祝いをしました。
田舎にしては しゃれた レストランで ステーキコース3500円を食べました。
お野菜も 自社農園で なかなかおいしかったのですが 最後のデザートの ミニパンケーキ焦げてたので えっ!これを出すの?
ってかんじで ちょっとがっかり。他の お料理は 良かったのに もったいない感じでした。
妹と 二人で お支払!連休は 食べてばっかりだったので しばらく カロリーオフな 食事を心がけます!
あとで 散歩に行って来ようっと。
でも 花粉症が 最近になって ではじめて クシャミ連発です!!









にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

前場  元気だったのに~

朝 ちょっと見て 堅調な感じで 買いたいものも 上がってるし今日もノートレ。 今日は テニスに行きました。
かえってきてチェックしたら あれ?まさかの 下げ。朝から 円高は気になってたけど。
今見たら 111円台になってます。原油も 落ち着いてるし 何がどうなれば 円安に向かうのかな??
ジワジワ 上がっていくと思ってるのですが 大丈夫かな?明日も連休前の金曜だし お安くなるかな~。
見てるだけも つまらないけど 我慢の日々です。

母が きのう無事退院しました。しばらくは 病院通いが続きますが ホットしました。
やさしい言葉をかけてくださった 株友さんたち どうも有難うございました♪
MRI や CTなど 検査が多かったのですが 高齢なので 限度額 44400円に 食事代がつくくらいで 5万6000円くらいで済みました。
もう父も母も医療保険も 入ってないらしい。ケガの多い人なので 傷害保険のみだって。
昨年 うちも やっと保険の見直しをして 保険料が1万円ほど安くなりました。もうちょっと 歳をとったら また見直しが必要ですね。でも 私の世代が高齢になったときに1割負担は 存在してるかな~?




にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

日経レバを ようやく利確

暴落時に  買ってた日経レバ。今回 初めてのチャレンジで買ってみたけど 現物だけだし 買い方もイマイチでなかなか 利確にたどりつきませんでしたが 今日は 上がってくれたので ランチ代くらいですが ようやく 利確できました!
次回は もうちょっと 上手にトレードできたらいいな!サクッと 利確するには それなりの資金も必要ですね~。
明日は どうなるんでしょうかね?期待どおり 上がるといいですね!今日の上げが チャラになりませんように!!
安くなったら 何か 買ってみようかな!

土曜日に 息子が 無事 卒業したので 昨日 お祝いに食事に行く予定だったのに 夕方 気分が悪いと言いだして中止に。
熱はかったら38度5分。
インフルエンザかも~と思って移らないように 用心してましたが 朝は35度5分。いつもの 低体温に。
ただの 知恵熱だったみたい!(笑)前の日に 友達と 遅くまで遊んでたので 疲れもあったのかな!
あ~良かった!



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

オカダアイヨン1部に昇格!

今日は 見る時間もなかったのですが 日経 下げで始まってたのに 頑張ったんですね~。
上手に デイトレされた方が たくさんいそうです。

帰ってきて チェックしたら オカダアイヨンが 1部に昇格! そして 記念配 2円もでるそうです!!
やった~といいたいところですが 私は 現在 含み損2万超えなので 上がっても 買値に届かないのですが マイナスは 減りそうなので うれしいです。(笑)
もう1名義買うべきか 迷ってたのですが 結局 買わずじまい。持ってないな~という感じです。
クオカードも2000円ですし 楽しみです。

来週の 相場は 期待できるんでしょうかね~? 上に行くとといいですね!
楽しい 週末を!



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

久しぶりに 買ってみた


今日は どしゃぶりで 出かける気にならず ブログパーツでかわいいのを見つけたので イメチェンしてみました。
小鳥さんが 動きます!自分で テンプレートとかも作れると 楽しそうですね!

今日も 株はバーゲン中だったので 先日 買い損ねた 河西工業 を買いました。
売ったあとも 上がって いつか 買い治したいと思ってましたが ずいぶん安くなりました。
前に買ったときは まだ3ケタでしたが さすがに そこまで 落ちないと思うのですが!

円安にならないと なかなか上がらないと思うので 優待もらって 中期で保有しときます。
業績は 良いので そのうち 自社株買い 増配など いいニュースがあるといいな!!

そして 今夜も なでしこの サッカーの試合があります。毎回 応援してるのですが 確かに今回は 試合内容もよくないですね。
リオ オリンピックにはでられないという 悲しい 状況となりましたが その間に 世代交代して 強いなでしこに 戻って欲しいものです。 だれが 監督になるのかな~?




にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

キリンさんより 優待案内

母が 入院したり 入院してた おじさんも この世を旅立たれ お葬式にで 株はほとんど見てません。
高齢とはいえ いとこたちの悲しむ姿を見るのは つらいものでした。
親戚に高齢者が たくさんいるので 葬式ラッシュが はじまりそうな 気がします。
自分の親との 残された時間を 大切にしようと 改めて思いました。


帰ってきて 株チェック~。SQ週なので 多少の波乱は あるだろうとは思ってましたが やっぱ 下げたんですね~。たまには 上にとびはねてもいいのに!
帰ったら キリンさんの 優待案内がきてました。今年は こんな感じです。
もちろん100株 株主なので 左側です。
一番搾り47都道府県4本SETで 決まりですね。(北海道 横浜 神戸 福岡となってます)
私は昨年の 酎ハイとのSETのほうが うれしいんですけどね!
楽しみに待ちたいと思います。






にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村