FC2ブログ

買い替えしようと 前から思っていたので 消費税増税前に 買い替えました!

自転車 です!!

車も 持ってますが スポーツジムとか わりと 近いので 天気のいい日は いつも 自転車です。
ガソリン代も 節約!

買えば 古いのも 引き取ってくれるかな~と 思って自転車でいきましたが 1番近い ナフコ さんでは 引き取ってもらえないようだったので ついでに DAIKI まで 足を 延ばしたら 特売で 12800円 の6段切り替え付き わりと おしゃれな 自転車も あったので 聞いてみたら  引き取ってくれるというので これに 決定♪

サービスは 大事だね!
防犯登録抹消 を 届けてくださいね!とのこと。

私は 転勤族なので 福岡に いるときに 買ったのですが 熊本の 交番でも OKでした。
とても おしゃべり好きな おまわりさんでした~(笑)


そして 自転車は 500円 貯金箱 の お金を 使いました。
あけたら 31000円 たまってました。

郵便局でもらった ポスト型の 貯金箱を たくさん 持ってます!

もう ここ何年か 郵便貯金は してないけど 昔は 定額預金 結構してました。
金利の 良かった頃は 満期になるのが 楽しみでしたがね~。

今は 利息も スズメの 涙になったので 満期になったものを 社債とかに 回しました。

オレンジ 白 赤 特大の 黄色 とか いくつもポスト型の 貯金箱を 持ってますが 小さい サイズのほうが たまりやすいので 使いやすいです。

500円貯金は 継続していこうと 思います。
好きなものを 買うもよし。 旅行の お小遣いにも いいですよね!!

今日は JT が また さがってるでは ありませんか~!!
明日も 下がりそうですが もう少し 先まで待つべきなのかな~??


DSC_1106.jpg

DSC_1107.jpg
スポンサーサイト



買い物に行ったついでに ショッピングセンターの 保険やさんで 息子 の 個人年金を シュミレーションしてもらいました。
私より 少し若い 大学生を持つ お母さんだったので 話やすかったわ。

息子の 個人年金は 円建に しようと 思っていたので ニッセイさんのもので シュミレーションを お願いしました。
現在24歳 月々 11310円 で 65歳までかけて 10年間 受け取る感じです。
満期で配当金を含まず 約600万円 分配金などで うまく 増えてくれれば 750万くらいには なります。
これからの 景気次第ですが 厳しい目で 見てそこまでは 増えないと 思うけどね。

でも 税金の控除にもなるし 定期預金よりは ましかな。
何より  歳とった時 いくらでも あったほうが 心の 余裕になるし。
そのころ自分が 生きてない確率は 高いしね。

掛け金が 今からなら お手頃なので 昨年 息子の通勤用の車を 購入して 私が 建て替えたので 少しずつ返してくれてるのでその お金を まわそうかな~と 思っています。
そのあとは 株の 配当金を まわすっていうのも良いね。

とりあえず 対面でないと 申し込みできないので 近々 遊びにくるのでその時に 行ってこようと 思います。

元気なうちに できることを ちょっとづつ やっていこうと 思います。

3連休は 雨ばかりのようです。
何して過ごしましょうかね~!

きのう 大分の 岡城 にいってきました。
大分の 竹田市に ある 豊後竹田城とも いわれるようですが お城は のこっておらず 石垣が 山の 上に 残っています。

この間 テレビで 「日本最強の城」 に 選ばれて ちょっと 観光客が 増えつつあるようです。
お城マニアや 歴史に 詳しい方なら 楽しく 想像を ふくらませて 歩いてみるのも 良いかと 思います。

山の上にあり 高い 石垣に 囲まれていますので 守りに 強いお城だったのでしょうね。
天気がよく もやってなければ 九重連山も 見渡すことができます。
桜や 紅葉の 時期が おすすめです。

ここの 入場料は 300円なのですが 入場券と 案内図が とっても おしゃれ
案内図は 巻物になっていて 開くと片側は 歴史や 案内図 反対側は岡城の絵が 書いてあって 掛け軸のようになっています。
いい アイデアですよね。

DSC_1035.jpg


DSC_1036.jpg

DSC0272300.jpg


足を 延ばして できたての 豆腐が 食べられる 「湧水茶屋」 に 行ってみました。
道の駅 「水の駅」と となりあわせで 無料で 湧き水を くむところがあるので お水も ペットボトルに 入れて 持って帰りました。

お豆腐やさんは 大繁盛してました。
ランチも あるらしいのですが この日は 豆腐のメニューのみでした。
お持ち帰りでもOKです。

私は おぼろ豆腐 夫は 厚揚げを 食べました。
ホカホカの  おぼろ豆腐 大豆の 甘さもあり とっても おいしかった。
夫の 厚揚げは 外は カリッと 中はふんわり みたいな 感じでした。
おから も 無料で お持ち帰りできます。
おなか一杯になりました。

竹田市に 観光に いかれたら 寄ってみてくださいね。
岡城の 他にも まわりに 石仏や 原尻の滝 なども いいところです。
中高年に おすすめです!!
DSC_1032.jpg




おいしかった~
DSC_1034.jpg

夫の 夏の ボーナスが でました。

ほんとは 月曜日にもらえるはずだったのですが
60歳を すぎて 雇用継続になってからは ちょっと 楽しみは 半減しましたが 4月から なんか 役職が 変わったので 去年よりは 増えるはず と言ってたので 楽しみにしてたけど 月曜日 パソコンで見たら 去年と 同じだったので がっかりしてたら 会社の ミスだったらしく 本日 不足分も いただきました。

今まで 給料×14か月 の 契約が 給料×16か月 の 契約になったらしい。
なので ボーナスは 給料の2か月分 もらえるように なりました。うれし~(^^♪

この年で また 所得が 増えるとは 思ってもみなかったので 夫にも 会社にも 感謝です。

65歳以降は どうなるかわからないけど 私とは 歳の差があるので 一人分の 年金では足りないので 本人も ゴロゴロできないし 少しは 働いていただく予定!

老後2000万円問題は クリアしてるけど 非正規雇用の 20代の 息子の事も 考えてやらないと いけないな~と 思う。
若いうちから コツコツためれば それなりに 貯められると思うんだよね。
自宅に 住んでるから だけどね。光熱費も 親持ちだし

安月給だけど それなりに やりくりは 上手にやってるし。
帰った時は こっそり 通帳を 見てるんだけど それなりに はいっている。

息子の場合 ちょっと 発達障害グレーな感じだから 仕事を続けることのほうが 私としては 大事だと思っているので
安月給でも 人と 比べなくてもいいと 思っています。
まあ できることなら 正社員に なれるといいな。とは 思いますけどね。

それでは また~!!


 

昨日は 父の日でしたね。
今年87歳 の 父には いつもは 飲まない サントリーのプレミアムマスターズ3種SET を送りました。3000円くらいです。
ビールは 父の おこずかいから 買うことに なってるみたいだから 自分では 買わないビールを 選びました。
ありがとう メールが きました~

先日も 念願の 万里の長城に 旅行に行き 老後も 楽しく過ごしています。
もう いつ お迎えがきても 良いとは言ってます(笑)

健康で 長生き そこそこの お金もあり 理想の 老後です。
父の時代は 貯金を ちゃんとしてれば 結構 お金は 増えたと 思うんですよね~。
父は 株も やってたので ちょっとは 増えたらしい。ほんとかな?(笑)

でも 父たちでも 年金だけでは 旅行とかに 行く余裕は ないと 言います。
支出面では 税金の 支払いが 苦になるといいます。
介護保険が 高いと 申しております!!

年金2000万 問題は 今まで 何も考えたことがない に人は ビックリなのかもしれませんが 余裕ある 老後には 必要な 金額だと 思います。

年金も 長生きして しっかり元を とらねば。
健康が 一番ですよ。
配当金も 健康なうちは 貰い続けるぞ!!

夫には 大阪王将の 食事券を 使って ごちそうしました。
酢豚や 餃子 ふわとろ天津飯など 食べて ビールと 酎ハイぶんがを 手出しした 感じです。
お店も 結構 にぎわっていました。
株主なので チェックも しなくちゃね!!


今日は TOPIXが 下げてるせいか 個別では 安いものも 目につきました。
買ったことは ないけど 個人に 人気の ヤマダ電機も いつのまにか 400円台に なってますね。

まあ しばらくは 様子見か 高配当の株を ちょびっと 買うか それくらいに しておこうと 思います。
売買代金の 少ない日々が このまま 続くのかな~。
つまんないけど しょうがないね~。
お金は 大事だもん!