熊本は 湧き水が 豊富で 水が とても 奇麗です。
前から 気になっていたのですが クレソンが いたるところに 生えています。

夫にこれって 「クレソンだよね~」と 聞くと 夫は 「俺 クレソンが どんなもんか わからん」というので
「ほら ステーキに 添えてある 野菜よ~」という 感じだったのですが 採られてる方を 見たことがなかったので 勝手にとったら いけないのかも?と思ってとるのを遠慮していました。

昨日散歩したら 暖かかったせいか 初めて 採ってるおじさんにあったので「 これって クレソンですよね~。だれでも 採っていいんんですか?」って 聞いたら
「採っていいよ。もうしばらしくしたら セリもとれるよ!」と  教えてくれましたと。

昨日は 袋を持ってなかったので  早速 今朝行って あまり 水に ぬれないですむようなところで たくさん 採ってきました。
ごまあえ とか しようかな~と思って たくさん採ってきました!
山菜採りとかも 楽しいですよね!
自然の 恵に感謝です!!


クレソンは βカロチンとか栄養も豊富です。お野菜が 高い今 いろいろ 重宝しそうです
kuresonn (2)
kuresonn (3)
スポンサーサイト

昨日 上がるかと思ってたのに 下げたので もう 個別を買うのは 怖いので 日経レバ(1570)を 松井証券2口座と SBI口座 で手数料無料の範囲で買いました。
楽しいトレードが できなくなるから 自分の リスクの終える範囲しか 買いません。

朝 すぐ 利確しましたが 欲張ったぶんが 少し売れませんでした。 もう少し 上があると思ってるので 持ち越しでいいかなと 思います。
3000円ちょっとの 利益だけど うまくいくと 結構うれしいものです。

ニイタカも 売って8000円くらいの 利益です。
日経も 高値圏なので キャッシュを 持っておかないと!

まだ 場中ですが 終値で24000円 保てるのかな~。
アメリカは 一気に上がりすぎですね!
それでは また~!

熊本の 山都町にある 日本最大の石造りアーチ水路橋の  通潤橋  まで 出かけてみました。
残念ながら 今は 地震の復旧工事 ため 放水は していません!
アーチの真ん中から 放水する姿は 圧巻とのことです。
このあたりは 他にも 石橋が 多く見られました。

山都町は 八朔祭というのがあり 町の あちこちに 自然のもので つくった 大造り物 が あちこちに 展示されていました。
通潤橋の ところには 「美女と野獣」の 大造り物が 展示されてました。
近くで見ると まつぼっくり や シュロの木の皮などを 使って 上手に つくってありました。

近くに 温泉もある 通潤山荘で ランチしました。
1080円 という お得さ!
メニューも 煮物から 生野菜 天ぷら 茶碗蒸し お寿司や 高菜飯 カレーやおソバ スイーツも あり 味もよく 大満足でした。

夫より 私の ほうが 欲張って とってきました(笑)
「お前は しっかり 元をとったな~」と言われました。
いやいや お隣のテーブルとか もっと お皿が 並んでますよ~!!

寒かったけど 阿蘇の 山々に 雪が つもり とても きれいな 景色でしたよ~



ランチは 安くて おいしくて 大満足でした
rannti.jpg
美女と野獣の 大造り物
美女と野獣
通潤橋です
通潤橋

阿蘇は 今日も 雪が 降ってるようで寒そうです。
aso.jpg




去年は 当たらなかった カルビーさんの 大収穫祭の懸賞
今年は 忘れてたけど 株友さんの ブログ見て どっかに 集めていたな~と思いだし 引っ越して わかんなくなってたのが でてきたので 期待せず 2口出したら 夫名義のほうが 当選しました。
ちょうど クリスマスプレゼントだ~(笑)
カッティングボードも 料理に使えそうです。
今夜は ジャガイモメニューにしようかな!
特に 何の予定もない クリスマスだけど ケーキと なんか ちょっと おいしいものを 食べて クリスマス気分を 味わいたいと 思います。
お寿司でも 買ってこようかな~♪

カルビーさん 有難うございます!!
カルビー
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村




昨日 熊本市内の 金峰山に 登りました!
2回目です。
子供から 高齢者まで 気軽に 登れる 山です


前回は 出会えなかったのですが  野鳥の 山がら 飛んできていました。
ここの 山がらは 人なれしていて 手から エサを 食べる と ネットに のっていたので 今回も ピーナッツを 持っていきました!

手を 出していると 来ました! かわいい~♪
あっと 言う間に エサを とっては 飛んでいくのですが~
1羽くると  次々 もらいに来ます。何度やっても 飽きない!!
夫は 半ば あきれていたとは 思いますが 野鳥が 手にのるなんて すごいねーと言ってました!
野鳥観察も 大好きです!
これ 目当てに また 登ろうかな~と 思います(笑)


訪問して下さる皆様へ!いつも 有難うございます。
来週は 旅行にいくので ブログは お休みします!
堅調な 相場で ありますように!



やまがら1
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村